潮風とおはぎ

おふねのこととか

【WoWS】楽しいヒューロン

 

 こんにちは。みなさんプエルトリコの建造イベントは楽しめましたか?鋼鉄や研究ポイントを引き換えるためだった人もいるでしょうし、時間やお金が足りなくてプエルトリコはあきらめましたって人もいるでしょう。自分は初めからプエルトリコはガン無視でした。途中のおまけ扱いのヒューロンを実装発表されてからずーーーーーっと待っていましたからね!というわけで今回はヒューロンに100回乗ってみた感想になります。※あくまで個人の感想です。この通りにやって戦績が伸びるとかそいいう類ではないのであしからず。

 

シャチ迷彩がかわいい!

100戦チャレンジ・完

 

これさえ読めばヒューロンがなんとなくわかる!?

asia.wows-numbers.com

 プエルトリコの2回目の造船所イベント、フェーズ25達成報酬、イギリス連邦所属の艦ですね。ここまではミッションこなせたよって人は多いと思います。ちなみに自分はここまでダブロンでぶっ飛ばしました。だって早く乗りたかったんだもの。

ヒューロンの性能緒元

・抗堪性…素で15,700と同格5位タイと高めです。抗堪専門家をつけると18,150。ここに後述の修理班があるので生存性は高いですね。だから何だという話ですが、船体には19mm装甲の部分があります。主砲部分は6mmしかないので、壊されてしまうことも多いですね。大破させられたことはありませんけれども。

 

・砲性能…120mm連装砲三基六門。装填4.0秒、180°旋回18秒。最大射程12.3km。装填が速く子気味良く撃てますね。全問斉射射角が前方41°、後方38°と良くはありませんが前方に2基あるので追撃がしやすく、引き撃ちでも4門は無理の無い傾け方で撃てます。ちょっと旋回が重いので転舵に追いつかない場合は砲に合わせて転舵を調整するなどするか、気になるならアプグレやスキルで補ってください。どういうわけかハイダより弾道・弾速に優れていて、日駆の暁や白露とほぼ同じです。12km地点ではヒューロンが10.4秒に対してハイダは12秒です。10kmでも1.1秒差が出ますし、純粋な砲戦ではヒューロンの方が当てやすいと思います。ハイだとの違和感がある方はこのあたりに原因があるかもしれません。

 HE弾…威力1,600(同格18位)、DPM:137,143(同格2位)、発火率5%。手数で勝負しろ!ってことですね。20mmまでしか貫通できないので、大型艦を狙う時はしっかり上部構造物などを狙わないとダメージが通りません。なんか数撃ってる割にダメージが出ないな…という場合にはしっかり狙えているか確認してください。発火率も同格では最低グループなので、とにかくたくさん当てるしかないですね。

 

 AP弾…威力2,100(同格12位タイ)、DPM180,000(同格3位)。跳弾優遇などはありません。基本的にHEを投げるのであまり使う機会はありません。大型艦の艦首艦尾、近接戦闘での巡洋艦のバイタル狙いくらいですかね。が、使えるタイミングを見逃さないことで与ダメの伸びは変わりますからね、必要なら切り替えてください。

 

 副砲…がんばってうっててかわいいね!すぐたいはするね!…実用性はないです。ハイダと性能は変わりません。射程4km、17mm貫通。近接戦闘時に火災を起こしてくれる可能性がわずかながらあるので、近接戦闘しそうな場合には対空・副砲をONにしておきましょう。

 

・魚雷性能…4連装1基射程8km、雷速62knで装填96秒。ハイダと全く同じですね。単射もできます。射角は前方に広く、撤退時に投げるのには少し傾ける必要があります。敵艦に迫られているときは、魚雷が投げたいがために発見されてダメージを受けるなんてことがないように注意しましょう。船体を傾けないと撃てないので注意してください。浸水率が282%とこれは日駆にせまる値で優秀ですね。狙える時はしっかり当てていきましょう。

 

爆雷性能…左右後方1個ずつのローテ×3で一回の攻撃で9個の爆雷を投射します。最大ダメージ5000と個数が少ない替わりに高め。ソナーもあるので場合によっては詰めるのはアリ。基本は大型艦にまかせたいですけどね。

爆雷投射!

 

・対空火力…これもハイダと同じ。5.8kmまでの長距離対空(継続ダメージ18)2.5kmまでの中距離対空(継続ダメージ35)、2.0kmまでの近距離対空113。このティア帯の対空なんて飾りみたいなもんですが、長距離があるので1個だけですがバブルが出ます。ないよりはマシ程度ですけどね。FTを墜とすには少し時間がかかるので、できればその場をすぐに離れたいですね。

 

・機動性…最大速力36.5knは同格では標準的。最大の特徴はイギリス駆逐同様の低速域での加速能力の高さ。これを活かしての砲戦、回避盾がこの艦で活躍するポイントですね。

 

・隠蔽性…最良隠蔽6.2kmは同格6位タイと優秀。ほとんどの同格駆逐相手にに先手を取れますね。煙幕が無いこの艦にとってはそこで攻めるのか退くのか(あるいは轢くか)の判断が大事ですからね。航空発見は2.7kmなので普段は対空をOFFにするのをお忘れなく。

 

・消耗品…応急工作班:普通のやつ

       エンジンブースト:効果時間120秒、速度上昇8%。使用回数3回。

     水中聴音:艦艇強制発見距離4km、魚雷強制発見距離3.5km。使用回数3回

     修理班:181回復/1sを10秒、1810回復。使用回数2回

煙幕はありませんが、代わりに修理班があります。同格ではスコーネのみが持っていますね。こちらは標準で2回と1回少なくなっています。また、水中聴音がマースと同じで艦艇強制発見距離4kmとなっています。接敵に焦って目の前で煙幕を炊いた駆逐なんかを炙れたりしますね。ハイダよりどちらも0.5kmずつ強化されていますね。

 

ハイダとの違いは?
  • 主砲装填はヒューロンの方が早いが、HE弾はハイダより威力が低い。が、DPMはほぼ同じ。AP弾は同威力のため、DPMはヒューロンが上。
  • 弾道はヒューロンのが優れている
  • 隠蔽はハイダの方が0.5km優れている
  • 水中聴音の性能が違う
  • ヒューロンは回復、ハイダには低速用発煙装置煙幕。
  • ヒューロンにしか素敵なシャチ迷彩が無い
  • ヒューロンは艦名しりとりで使えない
おはぎヒューロンのビルド

 

アプグレ構成

 脚が命なのでエンブ改良。3スロは砲戦での命中が差をつけるのでコレ。砲旋回気になるならそちらでも。     

キルビル

 予防整備、最後の抵抗、抗堪専門家、隠蔽処理専門家の駆逐艦基本セット。加えて歯車のグリスアップ、アドレナリン・ラッシュ、管理、恐れ知らずの喧嘩屋。基本セットは説明いらんでしょうかね。

 

 ・歯車のグリスアップ…ポイントが余ったので消去法。が、あった方がいいです。

 ・アドレナリン・ラッシュ…基本的にヘルスを使う艦ですしね。終盤の撃ち合い、魚雷装填の速さが分かれ目になる。

 ・管理…回復を増やしたい!他の消耗品も増えますしね。

 ・恐れ知らずの喧嘩屋…撃ち合い上等!という運用しているので。バブル増えるのが役立つときもあるかもしれんし…

おはぎヒューロンの運用

 駆逐とのタイマンに勝て!あとは大型艦をボコボコにしろ‼という感じですかね。回復があるというのは明確な強みですので、相手駆逐とのヘルス交換を有利に進めやすいです。先行発見できることも多いので、なるべくヘルスを温存しつつ有利をつくっていきましょう。ゴリ押しもできますが、当然あとの仕事に支障が出ますので。砲戦に付き合ってくるタイプなのか、すぐに撤退したいタイプなのかを見極めるのが大切ですね。水中聴音があるので魚雷事故はしにくいですが、油断はしないように。同格以下に関しては有利に進められると思いますが、格上相手はそうもいかないので慎重におしとやかにふるまいましょう。どちらにせよ、交戦の仕方、加減速による回避が生死を分けます。経験積んでいきましょう。

 巡洋艦、戦艦相手も基本は回避可能な距離を保ちつつ、撃ちこんで燃やしていこうという感じ。相手によっては装甲に弾かれまくるので、しっかりしたエイム、火がつかなくてもくじけない意思、「燃えろ!」と言うことが大事。魚雷があること、隠蔽が使えることも忘れずに楽な方法で沈めていきましょう。

 とにもかくにも撃ちまくって燃やしまくってたまに魚雷あてて沈めるだけです。いかんせん単独では大型艦の処理に時間がかかるので、味方との連携が大事。距離感を常に意識してください。特に、数的劣勢の時に敵のプッシュを止めるパワーがないので、味方を生かすためにその砲を使いまくりましょう。回避盾や放火で相手の姿勢を変えることで味方が大打撃を与えるチャンスを増やしてあげたいです。チャンスを待つよりはチャンスを自分で作って、少しでも影響力を出して行きましょう。       
 空母は…回避の練習に使えばいいんじゃないかな……。というのは冗談で、艦載機に狙われるのは別にいいのですが(よくない)、墜とせないし隠れられないので他の水上艦からの攻撃が非常にめんどくさい。艦載機が来ると思ったらもう引いておきましょう。特に粘着の気配があればもう相手にどれだけ損させるかのしょーもない勝負になります。つまらないですが、時にはそういう役割にもなります。

 

 うだうだ説明するより見てもらった方が早いと思うので動画を置いておきます。

↓これは本当に初期のヘタなの。後もうまくないけど。

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 個人的には砲撃型駆逐としては高水準にまとまってる良艦だと思います。煙幕が無いので慣れるまでが大変かもしれませんが、回避盾運用や射線管理などの基礎が学べると思います。難点としてはイギリス連邦所属艦なので艦長が育ってない!ってことでしょうね。ハイダとヴァンパイアⅡは流用できるとしても、ヒューロンとはまた取りたいスキル違うと思いますし。また、今回が初めてのイギリス連邦艦だという人もいるでしょう。そんな人には同じティア7にユーコンというオススメの戦艦がいるので育成用に購入を考えてもいいのではないでしょうか?駆逐乗りの自分でもそれなりに扱えるいい艦ですよ。詳しくは↓こちら↓からどうぞ!

www.youtube.com

 

 ここまで読んでいただきありがとうございました。良い航海を!