潮風とおはぎ

おふねのこととか

【WoWS】駆逐乗りでも楽しいユーコン

 戦艦乗りではないので書かんでもええかと思ってましたが、駆逐乗り視点で書くのも悪くはないなと思ったので。自分は数字にとてつもなく弱いので、ふわふわしたことしか書けませんのでご容赦下され。  

       

 

      

 いつも通り(?)100戦乗りましたが、そこそこ上手く扱えたんちゃうかなと思ってます。駆逐乗りでも扱えるいい艦だと思いました。ユーコンがどういう艦かはこちらの記事に任せます。

heiku-yukon.hatenablog.com

 

 

 ◆とにもかくにも軸は隠蔽!

 

 ユーコンですがイギリス連邦艦ですね。T8イギリス戦艦モナークをいじくってT7に落とし込んでいます。推しポイントその1の最良隠蔽11.5kmは同格戦艦でレナウン'44と並んで最高の値(航空隠蔽ではユーコンが大きく優れる)です。そのためにヨルクやザラには先手を取れます。お前ほんまに戦艦なんか?この巡洋艦並みの隠蔽を活かすのが軸になってきます。速力も28.0knとこのティア帯では標準以上で、隠蔽と合わさって位置取りは自由が利きます。艦載機いなければね。また、船体が同じキングジョージモナークと旋回半径は同じですが、転舵所要時間が9.7秒KGV,モナークは15.0)と圧倒的に良くなっています。これは同格戦艦でも最良です。島沿いもするする動けますし、加減速と組み合わせた回避もお手の物。隠蔽と機動性を活かして敵戦艦との交戦を優位に進めましょう。

 

 基本的にはなるべく相手に前6門、機を見て後部も撃てるような姿勢を維持したい。前述の機動性もあって、全門撃ってから防御姿勢を整えるのにも苦労しません。主砲ですが、モナークと同じ口径381mmの三連装砲三基。装填が6.5秒延長、射程が4.2km減少、集弾率を示すシグマ値は1.9が0.1向上しています。

 

  主砲射程15.6km。

 

 ……お前ほんまに戦艦なんか?言うまでもなく同格戦艦では最短、ショールスやヨルク(ともに射程17.3km)には一方的に撃たれてしまいます。マインツとかラゾとかアウトレンジしてきやがってほのんまに…。一応観測機で一時的に射程を伸ばせますが、それでも18.8kmです。一般的な戦艦乗りからすれば物足りないと思います。遠距離から一撃で射貫くなんて芸当はできません。(そもそも早発信管やからできないんですが)

 はい、ここからが推しポイントその2。戦艦、難しいですよね。特に長距離射撃なんてそんな着弾まで時間かかるやつ当てられない。偏差わからん、回避わからん、なんもわからん。でもそれが15kmなら?しかも隠蔽活かして普通より前に出ることができるなら?そう、弾が当たる!!当てられる!!!うひょー、最強や。前出て撃ってたら集中砲火を浴びせられて魚礁になる?それを防ぐための隠蔽、それを防ぐための超回復(後述)なのだわね。

 砲性能だけではなく、砲弾もモナークとは差があるのでそれだけ触れておきます。HE弾はモナークではなくフッドと同じ(ということはウォースパイトと一緒やね)もので、イギリスツリー戦艦の持つ口径1/4までの貫通優遇を持ちません。(抜けるのは64mmまで。KGVは89mm、モナークは95mmまで抜ける)イギリス戦艦の代名詞でもある発火率も控えめです。(34%。KVGは41%、モナークは35%……あれ?)

 AP弾モナークと全く同じ性能で、26mmまで強制貫通可能。これは同格の……何を抜けるんですかね。巡洋はだいたい艦首艦尾が16mmやったと思う。たぶん同格戦艦がたいがい25mmなのでこれも抜ける。(マースで覚えた)あと前述のとおり信管動作時間が0.015秒の早発信管。これにより軽装甲に過貫通を起こしにくい(するときゃする)というメリットがあります。その一方で、重装甲の奥まで届かないでバイタル抜けませんでしたというのも発生しがちです。それでもうまく抜くには装甲の知識あればなんとかなるんじゃないでしょうか。知らんけど。

 というわけで、AP弾をずっと込めていればいいです。縦向いてても(体感的に)ゴリっといけます。HEは確定で駆逐を撃つ場面など限られたときだけでいいでしょう。豆知識ですが、AP弾の方が若干HE弾より弾速が速い(15.6kmで1秒ほど)ので、偏差取るときは頭の片隅に入れておくといいと思います。

 

 ヘルスは60.500と同格でも高め。装甲はKGVと同じです。艦種艦尾が26mmで406mm以上の砲に強制貫通されるみたいです。甲板も26mmしかねぇ。なんかデカそうなやつに撃たれたらヤバいです。縦抜きは仕方ないとしても、中途半端に転舵すると斜めからバイタルに飛び込んでくるので、砲弾見ながらうまく対処しましょう。もともと高めのヘルスを支えるのがT9戦艦ライオンが持つのと同じ超回復。推しポイントその3。 

            

バイタルダメージこそ10%しか回復できませんが、理論値24,200を回復できます。(回復旗有りだと29,040)それが3回なので72,600、理論上133,100のヘルスがあることになります。もちろん、あくまでも理論上なので数値通りにはいきませんが、相当にタフです。燃え盛ろうが水浴びしようが何食わぬ顔で(時にはやせ我慢)戦場に復帰してくる戦艦、こわいですね。これまた隠蔽と合わさると強いのが、ARを取得していると回復の余地を残したまま各種バフを受けられること。スゥ…と消えて装填速くなったAPをぶち込んでこれまたスゥ…と消える。帰ってきたと思えばなぜかヘルスがバカみてぇに増えてる。こわいですね。イきり過ぎると回復幅ごとないないされちゃうのでそれだけ気を付けること(自戒)。

 

 ◆駆逐乗りの得意分野、隠蔽を使おう!

 

        

       

 コンセプトとしては隠蔽を活かしてジワジワ攻めあがろう!という感じですかね。2Pスキル並べ取るのは違和感あるかもしれん……。

 

・予防整備…主砲それなりに壊されます。おしりも装甲無いので主機、舵やられます。敵弾接近の方がいい?隠れながら戦う以上、撃ってきそうな敵は限られるし、人力でいけるいける。

・歯車のグリスアップ…これは宗派によるんか?船体の機動性もいので、これとアプグレで補っても転舵に追従しません。

・活発…旗込みで隠蔽状態32knの快速!地味に回避に役立つ。

・警戒…隠蔽を活かして単独でクロスを取りに行くことがあるので、雷撃機に粘着された時用。素の水雷防御22%と低いしね。初動から雷撃3往復やめろマジで。魚雷補足範囲伸びるので、人力ソナーと機動力で最小限の被害に抑えられる。

・危険察知…ライン上げる基準に使う。耐えるけれど、手数と決定力(バイタル抜きに不安)が不足しているので、無理なプッシュはしにくい。

・対空・対潜専門家…自分が艦載機に絡まれやすい運用しているので。地味に応急修理班のリキャスト短くなるの助かる。

・アドレナリンラッシュ…ヘルスが減った状態でも比較的安全に行動できる。手数も補えるぞ。

・応急対応の基本…火災が付いていれば隠蔽が悪くなる!隠れられない!

・隠蔽処理専門家…これがないと話にならん。

 

Q.緊急修理専門家取らないの?

A.回復増えても使い切るような運用してたら身が持たん。

Q.え?防火は?

A.そんなめちゃくちゃに燃やされるような立ち回りを避けろ。

 

 ◆戦艦の火力をいかに効率的に吐けるか

 

・序盤の立ち回り

 お前は巡洋艦だ。という意思で駆逐の後ろをついていきましょう。お前の生命線はスポットしてくれる駆逐艦。お前が最前線になると隠蔽の強さが半減する。しっかり守れ。CAPあるならエリア3/4くらいに隠蔽円かかるくらい。出て来た相手駆逐を撃つでも相手駆逐の援護に来た巡洋を消し飛ばすもよし。特に巡洋艦はそんな前まで戦艦来てる思わへんやん!みたいな顔してるのでわからせましょう。ちなみに、空母戦場だと初動はある程度味方によって対空圏形成した方がいいです。珍しさからかめっちゃ粘着される。

 

・中盤の立ち回り

 優勢なら遮蔽物も使いつつ、じんわりラインを上げていきましょう。撃たなければすぐに隠蔽に入れるくらい。相手の砲を見てタゲが外れたかな?くらいで撃って相手をイライラさせましょう。味方とのクロスも意識して、快速と隠蔽使いながら有効なポジションをキープしましょう。また、無理に押すことはありません。適度に燃やされて、あいつはあのヘルスなら脅威ないなくらいに思われときましょう。

 劣勢、またはボトム戦場ならより慎重に。集中砲火どころかデカい砲であぼんします。あまり強くないのですけども、引き撃ち姿勢で我慢しないといけない場合が多いかも。いつもよりこそこそで。

 

・終盤の立ち回り

 数的有利が作れる状況になれば一気に攻め上がりましょう。こちらは

隠蔽と回復でヘルスに余裕があるはず。そのために序盤は無理してはいけません。タイマンに持ち込めばこちらが先に見つけられる相手も多いので、主導権を握れます。隠蔽負けしていても回復で持ちこたえられる。辛いのが駆逐相手。なので極力味方駆逐は守りましょう。死にたがりは知らん。

 不利なら隠蔽→撃つ→回避隠蔽の繰り返し。一矢報いようとすれ違い通信しようにも、早発信管の弱いところが出て決めきれないことが多いです(自分は)。とにもかくにも隠蔽をうまく使えということです。

 

 ◆まとめ

 

・頭を使って隠蔽を活かせ

・射程が短いのはデメリットじゃない。

・取れる選択肢が少ないので迷いにくい、選択肢を得るためだけに行動できる

・偏差が(比較的)難しくない

・回復でビビらせていけ

 

 

◆おまけ

隠蔽良すぎやろ

 

                             ――以上駄文終わり。