潮風とおはぎ

おふねのこととか

【WoWS】楽しいFR25

 

 わるいひとにそそのかされました。

 

 とうのは冗談として、合計100戦はちゃんと乗ったので所感をまとめていきますかね。大事な事なので先に書いておきますが、あくまで個人の主観によるものなので、こうしたら絶対に強い、勝てるとかそういうんじゃないです。というかまだ性能引き出せてないよ。

 

 

これさえ読めばなんとなくFR25が解る‼

かっこいい迷彩!!

・FR25って何?テスト艦?

ちゃんと実装されています

 ほとんど知られていない艦ですが、すでに実装済みです。販売されたのが今年の4/1ですが、すでに戦闘数ではアーリーアクセス中の(現在)レナウン達に抜かれています。超マイナー艦ですね。元になったのはフランス駆逐艦ツリーのT6ゲパールで、自沈したのをイタリアが浮揚して自軍に加えたら…という感じなようです。 詳しい艦歴とかはここでは扱いません。そもそもIFっぽいし。

FR25の性能緒元

wikiに解説がないやん!

 びっくりしました。だいたいの艦ってwikiみたら性能やらなんやらあるんですが、めっちゃ歯抜けでした。というわけで、この記事の方が詳しく書くことになりますね……。先述した通り、元がT6仏駆ゲパールなんですが、この艦のティアはどこでしたっけ…?7ですね。同型艦(というか同船体とか?)ってティアを一つ下げて実装されるのがあるじゃないですか。長門に対しての陸奥だったり、Z-23に対してのZ-39だったり。でもね、この艦はあの超大人気艦艇クラースヌィイ・クルィームと同じで、なんでかティアが一つ上がってるんですよね。その割には性能上昇が心もとない…と思ってます。

 

・抗堪性…素で19000は同格3位の数字です。抗堪専門家を付けると21450とかなりタフ駆逐艦のヘルスはなんぼあってもいいですからね。船体はゲパールですが、フランス駆逐の特殊な区画耐久は持っていません。(WGさん、回答ありがとうございます。)ついでにつけといてくれても良かったですけどね。今からでもこっそりつけてほしい。ダメ?

 

・砲性能…139mm単装砲が5基。装填が6.6秒、180°砲旋回が15秒。射程は12.7kmと長めですが遠距離はかなりの山なり弾道で偏差を取るのが難しいです。ゲパールやエーグルが得意な人は同じ感覚で撃てると思います。というかゲパール砲なんだよなぁ。

 HE弾…威力2000は同格5位タイ。ちなみにゲパールと全く同じです。もしかしてゲパールがバケモンなんか?口径が比較的大きく、23mmまで貫通することができます。また、発火率が9%と優秀です。

 SAP弾…ツリー艦同様SAP弾を撃てます。威力は2700と、タリーゴよりは若干低い(2850)ですが、口径はこちらの方が大きいため5mm厚い39mmまで貫通できます。

 どちらの砲弾を使うにせよ、ネックとなるのが装填が遅めなのと弾道が良くないことでしょうね。遠距離や機動性の高い艦艇に当て続けるのは難しいです。距離と相手によってうまく使い分けたいトコロです。あと弾道高すぎて、この島越えるんや、ラッキー!って時もあるので撃てる時は撃ちましょう。

 

・魚雷性能…3連装2基で射程が6km。威力は14833と高くもなく低くもなく…という感じ。いや、近接狙う艦としては低いよなぁ。ゲパールから装填が10秒早くなって射程が2km短くなっただけで、隠蔽雷撃ができません(実質弱体化では…)。68knと雷速は速い方ですね。

 

爆雷性能…威力2400のを艦尾から6つ真後ろに投下します。よくある感じですね。特殊な対潜攻撃とかだと事前に知らんと困ることありますね。ドルイドとかヴァンパイアⅡとか。

 

・対空火力…3.5kmまでの中距離対空(継続ダメージ116)と2kmまでの近距離対空(継続ダメージ20)。同格駆逐では高めな方です。が、特段墜とせるわけでないので本格的に狙われたらエンブなり煙幕なり駆使して逃げましょう。艦載機の攻撃捌けても砲弾痛いしね、上手く判断してください。航空発見距離は3.2kmなので対空は見つかるまではOFFでいいでしょう。

 

・機動性…最高速力36knは同格では標準的な速度。問題なのは旋回半径690m(同格最下位)、転舵所要時間4.4秒(同格17位)とかなり曲がりにくいという点。このせいで速度のわりにもっさり感があります。気になるならアプグレを舵にするのもアリ。島沿いを航行するときや、魚雷回避などは慎重に行ってください。

 

・隠蔽性…最良6.3kmは同格7位タイと中間あたり。悪くはないですね。見られ続けて何もできない!なんてことにはなりません。最悪煙幕ドロンでOK。煙幕内発砲ペナルティは2.9kmなので、基本見つからないものとして積極的に撃ちましょう。

 

・消耗品…応急工作班:普通のやつ。

              排気煙幕装置:イタリア艦艇の多くが持っているものと同じです。動作時間30秒とツリー艦タリーゴより5秒長く設定されています。クールタイムは90秒で同じ。最大船速36knだとざっくり3.6kmくらい煙幕で移動できます。また、素で使用回数が4回と1つ多く使えます。     

   エンジンブースト:ツリー艦とは違って、効果率20のフラン駆逐艦と同じものを使用できます。この時の最大船速は43.3knとかなりの高速を発揮できます。突撃に使っても良し、砲戦に使っても良し、移動でもOK。使用回数は3回、効果時間120秒とこれは他と同じですね。

パオロと何が違うの?

 パオロっぽい動きはできますが、単純にパオロの下位互換…ではないですねぇ。別物ですよ、これは。引き合いに出してるゲパールにパオロ要素を足してみました!な感じかな?それだけだと強そうに聞こえるかもしれませんが、実際はティア6.5あるかな…ないかも…どうだろう…という感じ。一番大きな点としてはやはり近接雷撃性能でしょうか。パオロは50knを超える速度で夕雲と同威力の魚雷を持って突撃できます。そんな速度出ません!しかも4連装が片舷指向×2と両舷に指向できるのが付いてるんですね。たいていの艦はフルヘルスであったとしても8本ぶつければ海底に送れますし、余った1基でもう1隻にも致命傷を与えるなんてできます。失敗しても旋回して逆舷のを投げるとかね。薩摩以外は全部当てたら沈めれた…と思う。違ったらスミマセン。

 T9のパオロがマッチしうるのがT7~T11(※格差分隊での6はないものとする)で、そのほぼ全てを破壊できます。格上であってもです。しかし、FR25は魚雷の威力がT6から据え置きなのにT9までマッチする可能性があります。カラッチョロすらワンパンできひんのに絶対無理やんけよぉ。とうわけでトレモで魚雷ぶち込んできました。まぁ予想通り格上は水雷防御もそうですが、ヘルス多いので仕留めきれんですね。ヘルスと水雷防御共に低めなドイツ戦艦第二ツリーは仕留めれるんですが、彼女たちはソナー持ってるし機動力あるし、副砲も強いから非常事態以外は突撃したくないですねー。他の艦にしてもミドル以上だと敵陣掻い潜って近接挑むのもしんどいんですけどね……。必要に迫られたときは少しでも砲で削ったり、火災を付けたり、拡散で投げて同一区画に複数当たらに様にするなどできること全てをやりましょう。

T8水雷防御試験 - YouTube

T9水雷防御試験 - YouTube

おはぎFR25のビルド

 エンブ改良採用してます。砲戦するにしろ、近接仕掛けるにしろ、脚を活かしてなので。3スロは魚雷発射管が大破するのを防ぐため。4スロは初めは転舵にしてましたが、砲戦するときの加減速回避のために推力に。なお、操舵アプグレだと曲がるときめっちゃ膨らむように滑るので、魚雷回避など結構気を使います。

 近接雷撃を主とする運用に落ち着いたのでこのような構成。駆逐艦基本セット(予防整備・最後の抵抗・抗堪専門家・隠蔽処理専門家)は別に説明いらないかな。

 幻惑…迷彩がただの塗装になったので、地味に敵弾の散布界悪化させる効果が大きい。近接雷撃を仕掛けるときに、煙幕使うまで距離詰めるのに有効に働いてくれます。回避機動も混ぜれば1斉射を楽に凌げます。また、突撃時のは回避機動がおろそかになるので、横槍ダメージを最小限に抑えるのにも役立ちます。理想的な流れとしては幻惑→煙幕、近接雷撃、Uターンして帰る、煙幕が晴れた後にもっかい幻惑。これで隠蔽距離まで脱出することができます。また、不意の駆逐遭遇戦とかにも効果がありますね。4Pは少し重いですが、かなり助けられてるので外せません。

 管理…消耗品で戦う艦でもあるので、1回でも多いほうがいいです。特に煙幕はなんぼあっても困りません。エンブも何個あっても困らないですし、脚を活かしたい艦でもありますしね。

 消耗品強化…効果時間伸びるのは10%。煙幕は3秒しか伸びません。が、近接雷撃した後に敵に尻を向けて逃げるのにこの3秒で差が出ます。幻惑との相乗効果で離脱しやすくなりますねー。もちろん突撃時により近づきやすくなります。

 敵弾接近警報…砲戦するときに便利!

 歯車のグリスアップ…全力転舵中でもすいすい動きます。ポイント余ったので。

 完全に近接運用するなら素早く静かになんかもアリですし、砲戦運用するならアドレナリンラッシュでもいいですね。この艦はこう乗れば強い!というよりは、かなり艦長それぞれの個性が出るので、自分のプレイスタイル次第です(だいたいがそう…?)。

おはぎFR25の運用

 割と外周内周どこでも仕事ができます。が、自分は外周で砲戦運用はぜーんぜんダメでした。泣いた。びっくりするくらい合わなかった。マースみたいにドカドカ撃っても相手を下げるほど火力出せんわ、ヘルスだけ無駄に消費するわでいいことなしでした。というわけで、内周でこそこそ大胆に動きます。

 外周を抑えない(抑えれない)以上、前半からなんらかの有利を取っておく必要があります。中央にCAPエリアがあればエンブで最速で突っ込みます。タダ貰い出来たら御の字ですし、駆逐が来ていたようならもう近接雷撃仕掛けます。なんなら外周開く場合でも無理やり隠蔽割って処理に行きます。あとは流れかなー。そのまま内周からえぐってもいいし、外周開いて火力吐いてもいいですし。なんというかすごいアドリブで動いてます。ダメージは出にくいんですけど、勝ててるからまぁ…と自分でもよくわかってないです。内周運用のノウハウ少なくて、何が勝ちに結びついてるのかイマイチ把握できてないのが正直なところ。内周で動くために外周でのスポット放棄することになりますし、味方に負担押し付けてるみたいでちょっと申し訳なさがあります。まぁあえて視界取らず味方を交戦させないときもありますけど……。

 近接雷撃についてですが、闇雲に相手に突っ込んでもnoob ddとか言われるだけなので辞めましょう。貰う通報は敵からの実質賛辞だけでいいです。コツとしてはなるべく孤立してる艦を狙うこと、こちらに頭を向けている艦を狙うこと、極力距離を詰めること。あとはなんだ、ビビらず冷静になること。こればかりは経験積んでとしか言えないかも。命を…燃やせ!!!!

 いつものように(まだ2本目やで!?)参考動画だけ置いておきます。もうちょい派手なスコア出せたらよかったのだけど…。

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 少しでも興味が出たらぜひ乗ってみてください。はっきりいって強艦ではないです。が、こういう癖の強い艦が好きな人は損しない思うんで。あんまオススメせんけど……

 

ここまで読んでくれてありがようございましたー。良い航海を!!